清水保育園

千葉県香取市の保育園【清水保育園】|社会福祉法人 清水福祉会

入園をお考えの方へ

 

千葉県近未来保育研究所

 

天台宗 弘富山 福聚海院 清水寺

 

HOME»  保育園ご利用のみな様へ

保育園ご利用のみな様へ

年間休園日のご案内(2017年度)


年末年始休園日
  12月29日~1月3日

春の木の根っこ保育(希望保育)
  今年度は新園舎への引っ越しがある為、未定です。
  保護者の皆様のご協力をお願い致します。

体調不良時、伝染病感染時のご案内


 当園では看護資格を有する常勤職員がおりませんので病児保育の対応はいたしかねます。
体調不良時は家庭での保育にご協力お願いいたします。また園での活動時間中に体調を崩して
しまった場合、ご家族にお迎えをお願いすることがあります。年度初め及び入園時に連絡先を
お伺いしておりますが、連絡先の変更があった場合は速やかに担任までお知らせください。

 第1・第2・第3種伝染病(以下の一覧を参照)に感染してしまった際は保育園に連絡をしていただくとともに
自宅にて療養をお願いいたします。完治の際は診断をした医師に診察を受け、
所定の登園許可証に必要事項を記入の上登園時にお持ちください。
 (登園許可証は園にも用紙がございます。担任までお申し付けください)

 

登園許可証明書」 ダウンロード
(別ウインドウ及びタブで開いた上印刷をしてご利用下さい。)
登園届け」 ダウンロード
(別ウインドウ及びタブで開いた上印刷をしてご利用下さい。)
 

【法定伝染病一覧】

障がい児の受け入れについて


 当園では支援の必要な園児につきましても受け入れ及び対応をしております。
入園時面接のときにお伝えください。

 

アレルギーの対応について


 当園では栄養士、調理師と面談を行い、個別に除去食及び代替食にて対応しております。
担任までご相談ください。

進学準備について


 年長児は運動会の終了と同時に午睡がなくなり、その時間でひらがなの練習などをおこなっております。
 また年長児になると活動内で進学したらどんなことをするのか?小学生になるために必要なことなどを
折に触れて話題に取り入れ、期待を持って進学に臨めるようにしています。

 

【クラス編成】
 
  クラス数 担当人数
0歳児 1クラス 3人
1歳児 2クラス 4人
2.3歳児 4クラス 8人
4.5歳児 4クラス 4人

 

香取市の保育料について


保育料は、大切なお子さんをお預かりして保育する為の費用と保育所の運営管理をするための費用の一部として、保護者の方々に負担していただくものです。それぞれの負担額は、その家庭の(父・母)所得に応じて課せられた所得税や市民税などの額によって決めております。ただし、入所児童の扶養義務者(家計の主宰者)が父母でない場合、その扶養義務者の方も保育料の算定に加えます。



 

相談・苦情対応について


 清水保育園では、利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたるよう努力を致します。
 苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

  苦情解決責任者 園長
  苦情受付担当者 主任
  第三者委員 ※検討中


苦情解決の方法
①苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

②苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

③苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項などの確認
(エ)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、千葉県社会福祉協議会TEL043-246-0294に設置された運営適正委員会に申し出ることができます。
(オ)匿名の要望
投書やインターネット等の匿名の要望などについては、すべて第三者委員に報告し、必要な対応を行います。

地域に開かれた保育

保育園は、園を利用する子どもと保護者だけでなく、地域の子どもと子育て家庭への支援を積極的に行っています。
相談したいこと、手伝ってほしいことなどがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

 

■ 子育てに関する相談


子どもの成長や病気、離乳食やトイレトレーニングなど、子育てに関するさまざまな相談に応じます。
電話でのご相談も受付ておりますので、お気軽にどうぞ。

地域の人が利用できるサービス

■ 園庭開放・地域子育て支援センター「おひさま」

清水保育園は、火曜日に毎週園庭を開放しています。電話連絡の上、遊びに来て下さい。

「おひさま」についてはこちら>>

 

 

その他サービス

地域の小・中学校や高齢者、との交流、ボランティアや職業体験の受入れなどにより、地域の子育て文化を創造する取り組みも進めています。

入園をお考えの方へ

当保育園では、開園中であれば、いつでも見学自由です。
見学を希望される方は、事前に「見学希望」とご連絡ください。

 

園の一日   地図・お問い合わせ   コミュニケーション

 

お問い合わせ

お問い合わせ